田舎の組み込みプログラマーがわざわざ趣味でも色々開発してみようとあがく様を綴るブログです。
DMM.makeのクリエイターズマーケットに出品しています。

いきなり勘違い2015年09月03日

思い込みとは恐ろしい物で

昨夜書いた記事は大間違いでしたので訂正します。

一応受信してみたら

昨夜はOBDコマンドを受ける相手が全くいない状態でしたので何度も再送していましたが、今度はR8Cマイコンで受信だけしてみました。

Mode01/PID01

R8Cが受信を行ってACKを返したので送信は1回で止まりました。
これで要求されたデータを返すことができればECUのふりができますが、そこはお試し程度にして早くCANモニターの開発に移りたいと思います。

Mode01/PID06

試しに違うPIDも送信してみました。

ちなみに1回目はPID01で2回目は06、モードは両方とも01です。
画像の緑の部分がデータで、順に[有効バイト数]、[Mode]、[PID]となっています。

ということで、これで勘違いは正せたと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本標準時子午線の都市名をかたかなで

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://trident.asablo.jp/blog/2015/09/03/7772972/tb